So-net無料ブログ作成
検索選択

メジロ [三分間スピーチの種]

メジロ白web.JPG
メジロ赤web.JPG
今日、メジロを撮影できました。
Wikipedia: メジロ(目白・繍眼児、学名 Zosterops japonicus)はスズメ目メジロ科メジロ属の鳥の一種である。

以前目の周りが白いガビチョウをメジロと危うく間違えるところでしたが、今回は間違いなくスズメの大きさのメジロに間違いありません。ウグイスと間違いやすいということですが目の周りが白い本当に可愛い小鳥です。
いつも行く昭島の公園に白い梅の木と赤い梅の木が立ち並ぶ場所でたくさんのメジロが花の蜜を啄んでいました。
「目白押し」と言われるような並び方ではなく「てんでんばらばら」に好きな場所を飛び回って花の蜜を楽しんでいました。
花から花に落ち着きなく飛び回るのでシャッターチャンスを捕まえるのが大変だったのと、オートフォーカスの300mm望遠で撮影したのでメジロではなく近くの小枝にピントがあってしまい苦労しました。その中で一番良さそうな写真を載せました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る