So-net無料ブログ作成
検索選択

「シェーン」 [三分間スピーチの種]

Shane Tytle.JPG
先日、子供の頃兄と一緒に映画館で観た記憶のある、名作西部劇の「シェーン」をハイビジョンリマスター版でスターチャンネルが放映するというのでブルレイーディスクに録画しました。
レーザーディスクが1981年(昭和56年)ごろから販売され始めて購入した友人が画質が良くなって「シェーン」の映画の画面の背景の遠くにバスが通過するのが見えてしまうという、違った映画の楽しみ方の話をしてくれました。
そのころ私はレーザーディスクの再生装置もディスクも持っていませんでしたので「そんなものかなと」思っていました。
録画した「シェーン」を一度通常のスピードで鑑賞した後、BDのスロー再生で映画のスタート時の背景に白いバスが見えるという場面を確認できるか試しました。
何回もスロー再生を繰り返しましたが残念ながら白いバスを確認することはできませんでした。
一説によると残念ながらDVD化する時に編集で消されたのではないかと言われています。
まだ完動品のレーザーディスクプレーヤーをお持ちの方は「シェーン」のディスクを探して再生すれば確認することができるかもしれません。
インターネットの情報では「映画のスタートのシェーンが草原を横切るときの馬の後方」「鹿が振り返る画面の馬の後方」に見えたということです。興味のある方は頑張って見つけて下さい。
残念ながら私は目を疲れさせただけでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る