So-net無料ブログ作成
検索選択

女子社員の気遣い [話の種]

東南アジアで感じるのは気候のせいかやけに髪の毛、爪の成長が日本にいたときより早いことと、シンガポールに来る前は髪の毛が黒かったはずなのにいつのまにか白い髪の毛のほうが多くなってしまったことです。
仕事のストレスで髪の毛が白くなると良く言われますが、自分としては髪の毛が白くなるほどの強いストレスを感じてはいませんでしたので、やはり気候とか食事の影響でないかと思います。
ある時、部下の女子社員が「これ、父が使っているものと同じものですがプレゼントします」と私に細長い箱を手渡してくれました。

続きを読む


部下の失敗 [話の種]

シンガポールで仕事をしていたときに中国系シンガポーリアンの部下Mr.Limがタクシーの中にプラスチックのチューブに入った電子部品の束を置き忘れてしまうという失敗をしでかしました。
なんとあほな奴かと思い、どう責任を取らせようかと考えていたところに本人が神妙な顔をして私の前に顛末を説明しに来ました。

続きを読む


韓国整形美人 [話の種]

タイで休日を利用して近くの島の近くに係留してある筏の上で釣りをしました。
朝早く男性五人、女性一人のグループで桟橋よりモーターボートで向かいました。
幹事の情報で行く前に韓国の女性が一緒でなぜかその人が豊胸手術をしたばかりという極秘情報まで入っていました。

続きを読む


鼻毛の手入れ [話の種]

東南アジアでは気候のせいでしょうか髪の毛、爪の成長がやけに早いです。
ひと月に一回は床屋にいきますし、鼻毛も同じ頻度で手入れをしなければなりません。
鼻毛の手入れをしていていつも思います、中国人の既婚の男性は鼻毛の手入れもままならないということを。

続きを読む


中国人の奥さん [話の種]

シンガポールで中国人の奥さんをもらったオーストラリア人をタイの新工場披露パーティに招待しました。
彼は30半ばの彫りの深いそれはハンサムな顔立ちで身長が180cm以上はある、男の私からみても「もてるだろうな」と思わせる本当にいい男です。
ホテルでの立食ディナーパーティの時に彼の電話がひっきりなしに鳴っていることに気が付きました。

続きを読む


チッパー(ゴルフ道具) [話の種]

ゴルフを一緒に回っていた人がチッパーを使っていました。
アプローチの精度が上がらないのでチッパーが欲しいと前から思っていたので「チッパーいいですね」と話しかけました。
意外な言葉が返ってきました。
「最初に道具を揃えるときにパターと間違えて買ってしまったんです。」
「しばらくパットをこれでやっていたら、一緒に回っている人からそれはチッパーというものでパターを使った方がよいですよと言われたんです。」
と笑って話してくれました。
本当なのか冗談なのか分かりませんでしたが、その人も私と同じでへたくそで付き合いゴルフがメインですからあながち冗談とも思えません。
チッパーという道具の存在を私が知ったのもつい最近のことですから人のことを笑えません。

いつも馬鹿げた話を最後まで読んで頂きありがとうございます。感想、批評、ご意見、左の「メッセージを送る」から頂ければ今後の励みになります。

テニスのラインジャッジ [話の種]

ホテルのTVでWorld Sport Chanelのテニス番組を見ていました。
選手が線審のジャッジにクレームを付けると最近はビデオでの判定がされます。
このビデオでの再現がどのようにおこなわれているのか精度に疑問を持って調べてみました。

続きを読む


2ドル・ショップの蕎麦 [話の種]

シンガポール、タイの日本食レストラン蕎麦食べる時があります。
海外の結構良いレストランで美味しい蕎麦を期待するのですが多くは裏切られます。
日本で食べる蕎麦の味にはほど遠い味です。

続きを読む


固い円盤駆動装置 [話の種]

先日タイの雑誌で「HDD(Hard Disk Drive)生産中国抜き一位」という見出しに目が止まりました。
米調査会社トレンドフォーカスは二年以内にタイのHDD生産量が中国を抜き世界トップになると予測している。世界二位の米ウエスタンディジタルと世界三位の日立グローバルストレージテクノロジーがタイ工場の生産能力増強方針を発表。二年以内に中国を上回り世界一になるだろう。と言う記事です。

続きを読む


うれしい話 [話の種]

中国の清掃隊の記事を書いていて友人のシンガポーリアンの話を思い出しました。
シンガポールでは海外旅行でちょっと費用が掛かりますが日本へ旅行に行く人が増えています。
友人も家族で日本の札幌へ行ったときの事を話してくれました。

続きを読む


メッセージを送る